スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017年4月5日(水)食物アレルギー教室&交流会(埼玉県鴻巣市)開催します♪
もうすぐ春休み。
卒業・卒園を迎えられたみなさん、おめでとうございます!!
進級・入学・入園ももうすぐですね~。

花粉がひどくて、もう私の鼻と体は反応しまくっております。
いやぁ、ひどいもんです。

そんな中ですが、もうすぐ春休みですので
子ども達も参加できる交流会を開催します。

2017年4月5日(水)
埼玉県鴻巣市 公共施設にて(駐車場有・公共循環バスもあり)

9:30-10:30 親子で学ぶ食物アレルギー教室
小児アレルギーエデュケーター
としてお話しします。

10:40-11:40頃 食物アレルギーっ子交流会

もし希望があれば、親子エピペン教室も午後から行います。

ということで、春休み、みんなでワイワイすごせるといいですね☆

参加費無料
食べ物の持ち込み不可(水・お茶はOK)
3/28までに要申込
ブログのメッセージフォームより、お名前、メール連絡先、お子さんの年齢・アレルゲンと
簡単なアレルギープロフィールを書き添えてご連絡ください。
折り返し、詳細な場所のご連絡をさせていただきます。

20170122交流会資料



また相互交流している、埼玉県北地域の食物アレルギーの集まりの
ガジュマルの交流会もあります。
2017年4月1日(土) 13時~15時ごろ
埼玉県熊谷市公共施設にて(熊谷駅から近いです)
(すみません・・・私は参加調整中です)

こちらも3/28までに
ブログのメールフォームより、お名前、メール連絡先、お子さんの年齢、アレルゲン
簡単なアレルギープロフィールを添えてご連絡ください。

いろいろと不安が募るこの季節。
みんなで元気に新学期を迎えたいですね(^^)

続く

続きを読む

スポンサーサイト
埼玉県鴻巣市食物アレルギーっ子交流会開催しましたよ♪次回もあります!
埼玉県鴻巣市の食物アレルギーっ子交流会
2017年1月22日(日)9:30-11:30 開催しました(^^)

今回は、少人数でしたが、新しい方もいらっしゃり
ワイワイとお話がつきませんでしたね~。
数日前から花粉が飛んでいることを実感したり、
病院によってさまざまな指導の差があることなど、
またまた地元ならではの、問題や解決をいろいろ共有しました。

毎度思うのですが、交流会を終えると
私自身もみなさんから元気をもらいます。
日々、孤独に、不安をかかえながら頑張っているけど
ここにくれば、みんなが頑張っていて、不安な気持ちを後押ししてくれる。
そんな時間で、ありがたいなぁと思います。

次回は、2017年2月5日(日)9:30-11:30
埼玉県鴻巣市の公共施設です。
参加希望の方は、メッセージフォームから申込ください。
なお、すでに9組参加予定なので、
とってもにぎやかになりそうですよ☆
20110122交流会看板
20170122交流会様子
20170122交流会サンプル
20170122交流会資料
食物アレルギーっ子交流会in鴻巣 1/22、2/5開催しますよ☆
2017年・・・寒さ厳しい日が続いておりますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

さてさて、早速でございますが、
食物アレルギーっ子交流会in鴻巣 開催します☆

それも、2日間!!

2017年1月22日(日)
2017年2月5日(日)
9:30-11:30
埼玉県鴻巣市 公共施設にて(駐車場有)
参加費無料 途中参加・退席可能
食べ物の持ち込み不可

です。
詳細希望の方は、左のメールフォームより
簡単なアレルギープロフィールを添えて連絡ください。

どちらかの日付のみの参加でOKです。
ご都合のつく方で、いらしてくださいね☆
もちろん、両方参加でも大歓迎です。
参加申し込みは1週間くらい前までにお願いします。


vcm_s_kf_m160_160x120_20161215104557025.jpg


さて、情報を並べていきますよ。

続きを読む

埼玉県鴻巣市 食物アレルギーっ子交流会 やってます♪
2016年12月13日・・・食物アレルギーを持つご家族、食物アレルギーに関わる医療関係者
食物アレルギーのお子さんに関わる教育関係者・保育関係者・行政・・・
多くの方々にとって、とても衝撃的なニュースが報道されました。

千葉県で、牛乳アレルギーのお子さんに、牛乳を飲ませた母親が殺人未遂疑いで逮捕されたニュースです。
この事件は、児童相談所へ何度も相談していたり、
症状が出てしまった後、お母さんが自ら119番通報し、
アナフィラキシーの補助治療薬の自己アドレナリン注射液をお母さんが投与したりしています。
それなのに、何故、殺人未遂で逮捕なのか・・・
とても、モヤモヤした気持ちがしています。

地元の食物アレルギーの交流会の仲間、ネットでつながるアレルギーの仲間、
小児アレルギーエデュケーターとしてつながる医療関係者たちも
動揺、混乱など、とてもザワザワした気持ちでいることが伝わってきます。

今回、命に別状なく、回復しているということが、本当に救いです。

こうなる前に、何ができたのか?
いろいろな問題が、はらんでいると思います。
でも、自分にできることを考えて、
地元、食物アレルギーっ子交流会の活動を広く伝えることをしていこう!と
思い至りました。

ということで・・・

埼玉県鴻巣市にて、
2006年より、市民活動団体 「食物アレルギーっ子交流会」 やっています!

鴻巣市の子育て支援団体に登録しています。
市民活動情報サイト→こちら の
登録団体一覧<食物アレルギーっ子交流会>からも、詳細掲載しております。

2ヶ月に1度くらいで交流会を行ったり、
メールでアレルギー情報の配信や相談を行っています。
小児アレルギーエデュケーターの薬剤師 櫻井 が代表を務めています。

アレルギーのママさんで、何か困りごとがありましたら、いつでもご連絡ください。
(左下のメールフォームよりどうぞ(^^))
先日、鴻巣市の子育てイベントに参加した際にも、
食物アレルギーの毎日のこと、離乳食のことなど、大きな不安から、小さな疑問・つぶやきまで
子育て家族たちのたくさんの声を聞き、ホッとされたように帰っていく家族がたくさんいました。

さらに、食物アレルギーに関わるたくさんの学校・幼稚園・保育園・子育て支援団体・行政などなど
その方々の、日々の不安も、大きくなっていることを感じています。
食物アレルギーのお子さんへの対応、緊急時の対応など
小児アレルギーエデュケーター(薬剤師)として、役立つことがありましたら、お声かけください。
私だけでなく、埼玉県の小児アレルギーエデュケーターの仲間、関東・全国の仲間たちが
役に立てることがあるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
(このブログの左下のメールフォームより連絡ください)

食物アレルギーだけでなく、喘息、アトピー性皮膚炎、スキンケア、吸入薬の指導、
お薬との付き合い方など、アレルギーに関わるいろいろな不安や心配ごとも
随時、対応しておりますので、こちらも左下のメールフォームよりご連絡ください。

ネットでも、アレルギーのママさんたちともつながっています。
どこでもいいんです。
毎日毎食の食物アレルギーの子との毎日は、日々、用意には神経を使いながら
症状が出るかな?と観察しながら、本当に、大きな不安の中での日常です。
みんな、本当に頑張っているんです!!
キーってなる日もあります。なんで、うちだけ治らないの?と思う日もあります。
どうか1人で悩まずに、愚痴でもなんでも話しながら、お子さんの成長を見守っていけると
いいなぁと思っています。

vcm_s_kf_m160_160x120_20161215104557025.jpg
いよいよです(^^)11月27日(日)のびのび子育てフェスタ2016inこうのす♪
さて、いよいよ今度の日曜日、鴻巣市の
のびのび子育てフェスタ2016inこうのす 開催されます。
のびのび2016ポスター

食物アレルギーっ子交流会は、
鴻巣市子育て支援団体として、参加します。

☆アレルギー相談コーナー
 小児アレルギーエデュケーター2名と、勤務先病院のボランティアの方たちで
 看護師・薬剤師・管理栄養士・検査技師・放射線技師がそろいます。
 どんなことでも、お気軽にご相談ください。
 託児(鴻巣市のボランティアさん協力)もありますので、安心して参加してください。

☆アレルギーのこと!スランプラリーでダンシング雪だるまを作ろう!
 (定員100名程度)
 アレルギーに関する問題3つをスタンプラリーで回ります。
 問題① 食物アレルギーのある乳幼児はどのくらいいますか?
 問題② 食物アレルギーが心配です。離乳食はいつ頃はじめたらいいですか?
 問題③ 食物アレルギーの緊急時に使用するエピペンは、どこに注射しますか?

 の3問です。いくつかの選択肢から答えます。
 スタンプを3つそろえたら、材料を受け取って、ダンシング雪だるまを作ってくださいね☆
 うまく、ダンスしてくれるかな・・・ カタカタっとなる紙コップ工作です。


☆アレルギー情報コーナー
 環境再生保全機構のアレルギーに関する冊子やパンフレット
 永谷園さんのアレルギー配慮された食品展示(ふりかけのサンプルもあり)
 みたけ食品さんのアレルギー対応米粉のミックス粉など展示:みたけ食品さんは鴻巣に工場があります
 全薬工業さんのスキンケア商品のサンプル配布
 第一三共ヘルスケアさんのスキンケア商品のサンプル配布
 QOLトラベルさんのアレルギー対応の石垣島グループ旅行のパンフレット
 そのほか、アレルギーに関する情報など展示します

だいぶ準備が整ってきました。
交流会の仲間たちも、ボランティア参加してくれます(^^)ありがとうです!!

他のブースでも、たくさんの楽しいイベントを行っています。
どうぞみなさん、ご家族そろってお越しください(^^)
定員のあるブースもありますので、早めに来場されることをおススメします♪
お会いできますのを楽しみにしています(^^)
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。