ガジュマル 交流会お知らせ♪
昨日、無事に元気に林間学校から娘が帰ってきました(^^)

林間の様子を聞いているうちに、
お土産代があわない(^^;といったハプニングもあり、
涙目になってましたが、
疲れているながらも、やりきってきたようでホッとしました。

さて、2011年8月11日(木)11時~14時 
埼玉県熊谷市にて、ガジュマルの交流会が開催されます♪
ガジュマルは、埼玉県県北(行田・熊谷など)のメンバーを中心に
食物アレルギーのお子さんをもつ仲間の集まる子育て支援団体です。
地元の、子育て系冊子にも、紹介されていますので、
地元の方はご参照くださいね。

場所の詳細は、左上のリンク先から、なるべく早めに私宛にメールをください。
折り返し、詳細をご連絡させていただきます。
(簡単な自己紹介と、メールアドレスをお知らせください。
 無用な勧誘等防止のため、ご了承ください)


また【全国大学保健管理協会】の講演会があるようです(詳細はこちら
Ustreamでライブ配信するんですね~!!

日時:2011年8月4日(木)脳科学、5日(金)アレルギー
場所:東京藝術大学 奏楽堂 (東京都台東区)
■配信時間とURL  http://www.ustream.tv/channel/hoken-live
( ↑リンクがうまくいってなかったようですみません。
 URLはあってますのでコピペしてください 8/1追記)


8月4日(木) 9:30~12:00(芸術と脳科学)
8月5日(金) 9:30~11:20(アレルギーの管理予坊の最前線)


この講師陣がまた非常に興味深いです。

第49回全国大学保健管理協会関東甲信越地方部会研究集会

2011年8月4日(木)
Ⅰ.開会式   9:30~10:00
 開会の辞 :須甲 松信
 (東京藝術大学保健管理センター長)
 部会長挨拶:宮田 亮平 (東京藝術大学 学長)
 オリエンテーション:東京藝術大学学生支援課
Ⅱ.対談 10:00~10:40
題目:「芸術する脳」
 講師:茂木 健一郎 (脳科学者)
 宮田 亮平 (東京藝術大学 学長)
Ⅲ.特別講演1  10:40~11:20
 題目:「脳の暗号を解読する」
 講師:神谷 之康(ATR脳情報研究所 准教授)
 座長:須甲 松信(東京藝術大学保健管理センター長)
Ⅳ.特別講演2  11:20~12:00
 題目:「超脳の世界:天才たちの病跡」
 講師:内海 健(東京藝術大学 准教授)
 座長:須甲 松信(東京藝術大学保健管理センター長)

2011年8月5日(金)
Ⅶ.「アレルギーセミナー:アレルギー疾患の管理予防の最前線」 9:30~11:20
 座長:森田 寛(お茶の水女子大学保健管理センター所長)
 須甲 松信(東京藝術大学保健管理センター長)
はじめに  9:30~9:40
 題目:「脳とアレルギーの接点」
 講師:須甲 松信(東京藝術大学保健管理センター長)
セミナー1 9:40~10:05
 題目:「気管支喘息」
 講師:工藤 宏一郎(早稲田大学客員教授・複十字病院診療アドバイザー)
セミナー2 10:05~10:30
 題目:「花粉症がひどくなる前に~花粉症治療について」
 講師:大久保 公裕(日本医科大学耳鼻咽喉科 教授)
セミナー3 10:30~10:55
 題目:「アトピー性皮膚炎の標準治療と予防としてのスキンケア」
 講師:江藤 隆史(東京逓信病院皮膚科 部長)
セミナー4 10:55~11:20
 題目:「食物アレルギー」
 講師:海老澤 元宏(国立病院機構相模原病院小児科 部長)

見られる方いらっしゃるかなぁ。
楽しみですね☆

今年の夏休みは、私が仕事が変わって初めての夏休み。
なかなかお休みがとれないのですが、
毎年恒例のアトピッ子地球の子ネットワークのキャンプには参加予定です♪
アレルギーの心配なく、子ども達は楽しく、
そしてママさんも自分の時間ができて、リラックスできる・・・
そんな年に一度の貴重な時間です。
今回、小学校の林間学校に、自信をもって、参加できたのも
アトピッ子のキャンプに、例年参加していたからかなぁと思っています。

皆さん、どんな夏休みをお過ごしでしょうか。
楽しい夏休みの思い出がいっぱいできますように☆
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード