2013.2.21食物アレルギーっ子交流会無事終了
2013.2.21(木)9:30-11:30で
埼玉県鴻巣市 公共機関にて
食物アレルギーっ子交流会を行いました。

インフルの流行やらで、久しぶりの交流会でしたが、
大人14名+お子さんたちの参加で
時間があっという間に過ぎてしまった感じでした。

昨年12月の調布での学校給食でのアナフィラキシーによる
死亡事故を受けて、それぞれが不安を抱えて
集まったように思います。

4月の入園・入学を控え、
さまざまな情報収集や連携をとりながらも
一人では立ち向かえないような大きな壁に
ぶつかっていたり、
いろんな不安を持っていたり・・・。

先輩ママさんたちの体験を聞きつつ、
子ども達が安全に、健やかに過ごせる体制を整えることが
できたらいいなぁと思っています。

「学校のアレルギー疾患に関する取り組みガイドライン」は
その取り組みは各学校に任されているので、
大きな差が出てきているのが現状です。

結局は、一人一人が頑張らないといけない・・・。

そんな中で、それぞれが頑張っている・頑張ってきた姿を
知り、お互いに励ましあって進んでいけることができるのは
交流会の いいところだなっと思います。

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!!

そして、交流会では、
大潟村あきたこまち生産者協会さんより
「熱湯3分発芽玄米ぱすた」の
サンプルやご案内をいただきました。
小麦・卵・乳などアレルゲンに配慮した商品です。

早速、「お野菜いろいろ発芽玄米ぱすたスープ」に
してみました♪
発芽玄米ぱすたスープ

つるっともちっとしてて、食べやすく
とっても美味しくいただきました(^^)
調理が簡単なのも、いいですよね~

大潟村あきたこまち生産者協会さんの
「米粉ショップこまち」のサイトは⇒こちらへ

使用した「熱湯3分発芽玄米ぱすた」は⇒こちらへGO

久しぶりの食物アレルギーっ子交流会☆
いろんなところで頑張っている皆さんと
お話ができて本当に良かったです(^^)
またあまり間が空かないうちに、計画できたらいいな。
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
