6/20.6/21学会参加してきました♪
今日は梅雨空ですね。
じめじめして、洗濯がはかどらず、
水筒のパッキンもあっという間に黒ーくなったりと
じめじめの季節です。

6月20日、21日と、横浜で行われました
第32回 日本小児難治喘息アレルギー疾患学会に
朝から夕方まで、ガッツリ参加してきました。
yokohamagakkai

この学会は、小児アレルギーエデュケーターを育てています。
この2日間、アレルギーの患者教育に志の高い方々が学会に集まっていました。

今回の学会で、たくさんの、小児アレルギーエデュケーターの皆さんと
出会い、知り合うことができました。
今後、地域での活動でも、いろいろな情報を交換させていただきながら
頑張っていきたいなぁと思えた時間でした。

そして、アレルギーの治療や研究は、
日々、リアルタイムに更新されていて、どんどん解明されたり
どんどん解決策がでてきたりしているなぁという印象でした。

娘が、乳児湿疹との診断で、真っ赤でじゅくっとした顔をしていた15年前、
正しいスキンケア・軟膏の塗り方を知っていたら、娘の卵アレルギー生活や
赤ちゃんの頃の写真も、違っていただろうなぁ・・・と思うことがあります。

今は、すっかり治って、卵も食べられるようになり、
足も出して、半ズボンもはけるようになりましたが
あの頃は、短いズボンで、膝をだすなんて、考えられなかった・・・

赤ちゃんの時の、スキンケアの重要性が言われるようになっていますが
今の最新情報をうまく利用しながら、子育てしていってほしいなぁと
思うのでした。

患者会で、つながっている皆さんにも、お会いすることができました(^^)
ますます、頑張っている大阪のママさんや、東京のママさん達。
私も、何かできることを、少しずつ頑張っていきたいと思っています。

akaikutu.jpg
<尊敬する大活躍のアレっ子ママさんとぶらり散歩♪一緒に写真とれば良かった・・・>
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
