スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
埼玉県鴻巣市 食物アレルギーっ子交流会 やってます♪
2016年12月13日・・・食物アレルギーを持つご家族、食物アレルギーに関わる医療関係者
食物アレルギーのお子さんに関わる教育関係者・保育関係者・行政・・・
多くの方々にとって、とても衝撃的なニュースが報道されました。

千葉県で、牛乳アレルギーのお子さんに、牛乳を飲ませた母親が殺人未遂疑いで逮捕されたニュースです。
この事件は、児童相談所へ何度も相談していたり、
症状が出てしまった後、お母さんが自ら119番通報し、
アナフィラキシーの補助治療薬の自己アドレナリン注射液をお母さんが投与したりしています。
それなのに、何故、殺人未遂で逮捕なのか・・・
とても、モヤモヤした気持ちがしています。

地元の食物アレルギーの交流会の仲間、ネットでつながるアレルギーの仲間、
小児アレルギーエデュケーターとしてつながる医療関係者たちも
動揺、混乱など、とてもザワザワした気持ちでいることが伝わってきます。

今回、命に別状なく、回復しているということが、本当に救いです。

こうなる前に、何ができたのか?
いろいろな問題が、はらんでいると思います。
でも、自分にできることを考えて、
地元、食物アレルギーっ子交流会の活動を広く伝えることをしていこう!と
思い至りました。

ということで・・・

埼玉県鴻巣市にて、
2006年より、市民活動団体 「食物アレルギーっ子交流会」 やっています!

鴻巣市の子育て支援団体に登録しています。
市民活動情報サイト→こちら の
登録団体一覧<食物アレルギーっ子交流会>からも、詳細掲載しております。

2ヶ月に1度くらいで交流会を行ったり、
メールでアレルギー情報の配信や相談を行っています。
小児アレルギーエデュケーターの薬剤師 櫻井 が代表を務めています。

アレルギーのママさんで、何か困りごとがありましたら、いつでもご連絡ください。
(左下のメールフォームよりどうぞ(^^))
先日、鴻巣市の子育てイベントに参加した際にも、
食物アレルギーの毎日のこと、離乳食のことなど、大きな不安から、小さな疑問・つぶやきまで
子育て家族たちのたくさんの声を聞き、ホッとされたように帰っていく家族がたくさんいました。

さらに、食物アレルギーに関わるたくさんの学校・幼稚園・保育園・子育て支援団体・行政などなど
その方々の、日々の不安も、大きくなっていることを感じています。
食物アレルギーのお子さんへの対応、緊急時の対応など
小児アレルギーエデュケーター(薬剤師)として、役立つことがありましたら、お声かけください。
私だけでなく、埼玉県の小児アレルギーエデュケーターの仲間、関東・全国の仲間たちが
役に立てることがあるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
(このブログの左下のメールフォームより連絡ください)

食物アレルギーだけでなく、喘息、アトピー性皮膚炎、スキンケア、吸入薬の指導、
お薬との付き合い方など、アレルギーに関わるいろいろな不安や心配ごとも
随時、対応しておりますので、こちらも左下のメールフォームよりご連絡ください。

ネットでも、アレルギーのママさんたちともつながっています。
どこでもいいんです。
毎日毎食の食物アレルギーの子との毎日は、日々、用意には神経を使いながら
症状が出るかな?と観察しながら、本当に、大きな不安の中での日常です。
みんな、本当に頑張っているんです!!
キーってなる日もあります。なんで、うちだけ治らないの?と思う日もあります。
どうか1人で悩まずに、愚痴でもなんでも話しながら、お子さんの成長を見守っていけると
いいなぁと思っています。

vcm_s_kf_m160_160x120_20161215104557025.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。