食物アレルギー対応 南城市モニターツアー
私たちの患者会(食物アレルギーっ子交流会&ガジュマル)からも
参加した沖縄の南城市で行われた食物アレルギー対応旅行の
モニターツアーの様子が、
琉球放送で特集されたようです。

動画はこちらへ。)

動画は消えてしまうかもしれないので
特集の様子をまとめておきます。


那覇空港に到着のモニターツアー一行の皆さん。
「めんそーれ!食物アレルギー対応旅行
 モニターツアーin沖縄本島南城市」の
大きな大弾幕でお迎えしてくれます。 
はじめての飛行機旅行に楽しそうな様子のお子さんたち。

到着後すぐに辻安全食品の方から
食物アレルギー対応の「おかしつめ合わせセット」のプレゼントを
受け取り、嬉しそうな様子のお子さんたち。

~ナレーション~
「普段は外食すらも難しいアレルギー児とその家族にも
 沖縄旅行を安心して楽しんでもらおうと企画された
 モニターツアーの様子を取材しました」

ツアー一行の皆さんが到着する前のホテルでの様子
ベッドルームは、ダニ対応の布団カバーや
洗濯されたカーテンで部屋を整えてくださっています。

観光では、グラスボートで沖縄の海へ。
サンゴ礁がきれいに見えたり、魚が見えたり・・・

レストランでは、
およそ2か月をかけて開発された
食物アレルギー対応メニューで
卵・乳・大豆・小麦・えび・かに・そば
落花生・ゴマ・ナッツ類を完全除去。
とても美味しそうで豪華なメニューが
並びます。
食材はもちろん、原材料や製造ラインに至るまで
10品目を完全に除去したメニューです。

シェフさんが、アレルギー対応の調味料
について紹介しつつ、
食物アレルギーの家族があたりまえにやっている
原材料の確認などについての苦労などお話されています。

モニターツアーの10家族がホテルに到着します。
食物アレルギー対応メニューは空気中の混入へも配慮され
専用厨房で調理器具は目印をつけ、専用のものを用意してくれています。

牛乳を使わないココナッツミルクのポタージュ
小麦を使わない米粉パン
米粉で作ったパスタ
などのメニューが紹介されます。

「うまい!!」というお子さんの笑顔(^^)
コース料理で食卓を囲む、笑顔あふれる家族たち。

「これ食べていい?」とお母さんに確認するお子さんですが、
今日は何でも全部食べていいという幸せ。
今日は家族で味見のできる幸せ。
みんなで同じものが食べられる幸せ。

サザンビーチホテルのシェフさんにも
家族の嬉しそうな様子が伝わり、
感慨深そうな様子・・・。
「これからも精進していきたい」と言ってくださったシェフさん。

米粉パスタも満面の笑顔で食べるお子さん(^^)

プロならではの味わいに感心するお母さん(^^)

~ツアーを企画・設計したエボリューションの栩野さんのお話~
「食事がおいしいとか、見栄えがいいとか
 安全性が高いとか とても大事だが、
 もっと大事なことは、おそらく事業者が行政が
 取り組むという姿勢を示すことが
 それだけでアレルギー児のお母さんたちには
 嬉しいことだと思います」

美ら海水族館の観光へ
ジンベイザメを見ながら楽しむご家族。

アレルギーっ子のお母さんのお話
「ご飯を作らなくていい。
 片づけなくていい。
 外食なのに全然気にしないで安心して食べられる。
 家族それぞれみんなで味見ができる」
と本当に嬉しそうなご様子。
お昼のお弁当も、食物アレルギー対応の特製お弁当が届けられます。

~ナレーション~
「今回のツアーでは子ども達に喜んでもらうことはもちろんですが
 一番の目的は365日食事の準備を休めないお母さんたちへの
 ささやかな休日なのです」

ツアー最後の夕食は
夢だったビュッフェスタイルです。
好きなものを好きなだけ食べていい状況に
みなさん大満足なご様子。

~ナレーション~
「南城市や地域の事業者が連携して取り組んだ今回の食物アレルギーに対応したツアーからは
 また一つ沖縄観光の新しい可能性が見えてきました」

おわり

もぉもぉ 感動でした。
ツアーを作り上げていくまでには
本当にたくさんのご苦労があったことと思いますが、
こうやって、アレルギーのある子ども達が心から喜び、
ママさんたちが本当に笑顔になって癒されて・・・。

ツアーに参加した仲間からも
「夢のような旅行だった」と嬉しいご報告をいただいていました。

これからも、ますます
アレルギーの子ども達が安心して過ごせるような
旅行が増えてくれたらいいなぁ・・・

アレルギーっ子家族ならではの
素朴で率直な感想や、笑顔に
本当に嬉しく拝見しました。

この旅行の企画はQOLトラベルfacebookページ(→こちらへ)の方達が
関わっています。
久米島の時にお世話になった方々です。

これからもますますの発展を願っています。
アレルギーっ子たちのために、
ツアーを作り上げてくださった皆さんに心から感謝。
Secret
(非公開コメント受付中)

リンクいただきます^^
こんばんは!
ブログリンク やっともらい方がわかりました(笑)

私のほうは、ハンドメイドときどきアレルギー日記みたいな感じです。

今後もよろしくお願いします。
お世話様です
いつもお世話様です。
遅くなってしまってごめんなさい<m(__)m>

ブログ、拝見させていただきますね~
ハンドメイドすごいですね♪
私は、家庭科が大の苦手なので、尊敬です(^^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード