FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.3.15 食物アレルギーっ子交流会in鴻巣開催しました
2015年3月15日 埼玉県鴻巣市にて
食物アレルギーっ子交流会 開催しました。
例によって、うっかりまた写真撮影を忘れ・・・
会場の様子をお知らせできないのが残念なのですが
大人11名 子ども 0歳~13歳まで 5名 計16名で
にぎやかな交流会でした。

文部科学省が2015年3月のはじめに更新した
「学校給食における食物アレルギー対応指針」について
みんなと情報共有しました。
これに伴い、YouTubeの文部科学省のチャンネル
mextchannelでも、研修用の動画が更新されています。






埼玉では、残念ながら、まだこのガイドラインに沿った対応が
きちんとできているとは言えない状況のところもまだまだあります。

食物アレルギーのある子ども達の学校生活が
安心で楽しいものでありますように・・・と思っています。

今日の交流会の中でも、原材料表示(アレルゲン表示)を行っていない自治体のこと、
給食での当番で困っている事例、飼育動物へのえさやり、
クラブ活動のこと、スキンケアのこと、お薬のこと、遠足のこと
負荷試験のこと、アレルギー疾患管理指導票のこと・・・などなど。

それぞれが、それぞれの現状の中で、一生懸命向かい合って
頑張っている姿が印象的でした。
今日は、話題が盛りだくさんでしたね(^^)

お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました!!!
小さな子ども達と過ごしてくれていた主人と息子・・・もありがとう☆頼りにしています(^^)

今日は、午後、鴻巣市の少年少女合唱団の演奏会を聴きに行ってきました。
中学時代の恩師の先生方が、ずっと頑張っていらっしゃる合唱団です。
透き通るような、とても素敵な子ども達の声に癒されました(^^)♪

この季節は、卒業・入園・入学・進級を迎え、何かと心配ごともでてくる時期です。
みんなで、いろいろ情報共有しつつ、元気に乗り切れるといいなぁと思っています。

次は、4月4日の熊谷でのガジュマルの交流会です。
(ガジュマルは、食物アレルギーっ子交流会と相互交流している
 埼玉県北中心の食物アレルギーの子を持つ親の集まりです。
 私が情報担当を兼務しています)
また、ご都合のあう方は是非、ご連絡ください。

最後に、ちょっと叫びたい一言・・・。
「花粉症!!
早く過ぎ去ってくれ~~~!!
保湿ティッシュが、飛ぶようになくなるよぉ~~
鼻赤いし、もぉ限界ですぞ(^^;」

次にブログを書くころには、
花粉症が過ぎ去っているといいなぁ・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。