2017年お世話になりました。2018年もよろしくお願いします♪
2017年11月26日 埼玉県鴻巣市の「のびのび子育てフェスタ2017inこうのす」に
鴻巣市子育て支援団体の「食物アレルギーっ子交流会」として参加しました。
このイベントは、鴻巣市の子ども未来課が中心となり
子育て支援団体が、ボランティアで作り上げているものです。

千葉から応援に来てくださった小児アレルギーエデュケーターによる
ミニスキンケア教室とプレママ&プレパパのためのアレルギー講座
スキンケア教室1
スキンケア教室2
アレルギー講座1
アレルギー相談
相談
そして、アレルギーを知ってでんでん太鼓を作ろう♪
でんでん
ホワイトボード1
ホワイトボード2
父娘
アレルギー展示コーナーやサンプル配布
展示
永谷園さん
と盛りだくさんでした。
永谷園さん(アレルギー対応食品多数)や、
第一三共さん(ミノンシリーズやロコベースシリーズサンプル)、
花王さん(キュレルシリーズサンプル)
ナチュラルサイエンスさん(ママ&キッズシリーズサンプル)
東北日本ハムさん(みんなの食卓シリーズのパンフレット)
環境再生保全機構(パンフレット多数)
ご協力いただきました。心より感謝しております。
続く
この「のびのび子育てフェスタ」に協力してくださったのは
メンバー
や、アレルギー持ちの交流会の先輩のお姉さんたち。
卒業生

休日に、いろいろな用事をやりくりして
ボランティアで集ってくれた交流会の仲間たちに感謝です!
小児アレルギーエデュケーターで、千葉から来てくださったPAE看護師さんのお二人や
埼玉のPAE管理栄養士さんに、本当に感謝感謝です!!
また、いつも準備から支えてくれる家族にも感謝♪

2017年は、幼稚園や小学校・中学校で、食物アレルギーの緊急時対応を中心に
研修の講師をさせていただく機会をいただきました。
また、教育委員会の夏休みの研修にも、小児科医師と一緒に講師として参加させていただきました。
たくさんの先生方が、エピペンの打ち方だけできればいいんじゃないと「気づき」、
そして、主体的に動けるよう頑張ってくれました。

今年は、小児アレルギーエデュケーターとして、少しずつ
活動の場を広げることができたかなぁと思っています。
来年も、自分にできることを少しずつ、頑張っていけるといいなぁと
思っています。

2017年もお世話になりました。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード