東武動物公園&食アレ近況 
息子が大好きなレスキューファイアー&レスキューフォースのショーが
『東武動物公園』であるということで、はりきって見に行きました♪

resukyu-.jpg
↑これは、見る人が見れば大喜びの、隊員達が使っているビークルです

今日は、さらに昨日 食アレ医に受診してきたので、その様子を
書き留めておこうと思います。

以下、長文です
連休最終日の3月22日。
青空のもと、東武動物公園はたくさんの家族連れや、学生さんたち。
レスキューファイアー&レスキューフォースショーの会場へ、急ぎます。
会場で、後ろのギリギリですが、なんとか席を確保することができました。

今回のショーは、本物のレスキューファイアーの出演者の方が出てきたり、
フォースの石黒隊長やじゅりちゃんも出てきます。
(フォースの石黒隊長は、とっても熱い方で、私も息子も大好きです♪)
大迫力で、とっても とってもカッコイイショーでした!!
10人着装が見られるのは、今回だけなので、頑張っていった甲斐がありました。

その後、遊園地や動物園で、のんびり遊びました(^^)
フリーパス買っちゃったけど、混雑日でどこも混みこみ・・・。
もとは取れなかったけど、仕方ないかなぁ・・・。
IMG_3793_convert_20100325221003.jpgdenshaconvert_20100325221050.jpg

そして、今回、娘が楽しみにしていたのが「わんこビレッジ」
たくさんの犬がいて、一緒に触れ合うことができます。

娘は、犬アレルギー ラスト クラス3です。
特に、犬を飼っているわけでもないのに、猫も犬も数値が上がっていました。

もともと、動物全般に怖がりなんだけど、犬は飼ってみたいらしいのですが、
入院負荷試験をしたS病院で「犬を飼ってもいいか?」聞いたら、
「今、飼ってしまっているなら仕方がないこともあるが、
 これから飼うということであれば、すすめない」と・・・。

でも、ここで触れ合うことができるのが、嬉しいらしく、
前に来た時にも、特にアレルギー症状はでなかったので、
「わんこビレッジ」に来れるのを、とても楽しみにしていました。
hana2_convert_20100325221240.jpg
pome1_convert_20100325221313.jpg
kori1_convert_20100325221400.jpg

慣れている犬達とはいえ、小さな子が触ろうとしても、みんな逃げていきます(^^;
何とか、触れたりすると、とっても嬉しいらしく、楽しそうでした♪
夕方肌寒くなったせいもあって、帰り道で、手の甲のかゆみがでましたが、
かゆみ止めを塗ったら、軽快。
大きな症状もでなかった(あんまり触れてないけど(^^;)ので
また行けたらいいなぁと思っています。


そして、先月の病院受診から、早1ヶ月。
花粉症が結構 ひどくなり、処方してもらった飲み薬と点鼻薬 を使いつつの
生活でしたが、卵20g~25g位を週2回以上の頻度を続けることができました。
1度、腹部にかゆみがでたことがありましたが、問題なく摂取でき、
先生にも「おぉ!たくさん頑張ったね~。大丈夫そうだね!」と
私の頑張りも褒めていただき、嬉しくなりました。

今回、下の息子も連れて行ったのですが、
妊娠授乳期のママさんの食事は、今はアレルギーに影響しないと言われていますが、
息子(今7歳)が生まれた頃は、母の食事に関係すると言われた時代でして、
妊娠&授乳中、卵ほぼ除去生活をしていたのに、卵クラス3 だった時には
どどーんと落ち込んだ話もしました。
「ちょうど、あの頃だねぇ。今は関係ないって、わかっているのにね」
と、カルテの生年月日を見ながら先生。
今なら私も「除去してたって、なるもんはなる」と胸はって言えるけど
極微量で入っていたのが影響したのかなぁ・・・と自分を責めた時期もあって
食物アレルギーを取り巻く流れは、大きく変わっているなぁ・・・と
改めて思ったのでした。
まぁ、息子は加熱卵1個、食べられるようになったから、
これまた、今は気持ちがラクになってるんだろうなぁ・・・とも思っています。

血液検査をして、今度は徐々にまた量を上げて、頻度も今までどおりで
頑張っていくことになりました。
信頼できる先生に「後押し」をしてもらえることって、心強いなぁ~とホント思います。

少しずつ、少しずつ、頑張ります。


学校の図書ボランティアとして、新学期に向けて、きれいにしておこうと
ドア飾りや窓飾りを頑張ってみました。
IMG_3819_convert_20100325225126.jpgIMG_3826_convert_20100325225330.jpg


IMG_3822_convert_20100325225639.jpgIMG_3824_convert_20100325225506.jpg


4月のメニューをもらってきて、新しい方も慣れてきたのか、
とてもわかりやすく、知りたい情報をきちんと書いてくれて届くようになりました。
4月は、代替え食も用意してくださると記入されていて、
ここ数ヶ月、悶々としながらも、一歩一歩頑張ってきた甲斐があったのかな・・・と
思っています。
そんなことへの感謝もこめて、図書ボランティア、頑張ってみましたよ。
明日は、終了式。どんな通知表、持ち帰るかしら(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちの息子も、レスキュー大好きです。(他にも色々、好きですが)多分このビークル、見れば解ると思います!
隊長も間近で見れたのですね、それは大興奮のはず。

東武動物公園、大昔ですが行った事があります。
広くてのんびりしていて、いいですよね。
犬のふれあい広場があるとは!
うちには犬が2匹いて、同室でいつも生活しています。
抜け毛有り、フケ有り、ヨダレ有りの菌だらけの環境です(汗)
息子が産まれた時の里帰り実家では合計4匹の犬猫に囲まれていました。犬のラストクラスは5です。でも全くもって何の症状もありません。産まれた時から減感作、なのでしょうかね(笑)
お姉ちゃん、少しのカユミと引き換えに、嬉しい経験が出来て良かったですね~。

卵の方も、順調そうで何よりです。
先生からのねぎらいは励みになりますね!
母親の除去、私も本当に同じでした。たった3年前ですが。
今が赤ちゃん時代だったら、違ったろうになぁと時々思う事があります。でも、そのお陰で学ぶ事も多かったので良し、ですよね。

図書の飾り付け、凄いです!
私、こういうのものすごく苦手なので尊敬。
なんでこんな細かいのが出来るのですか~???
きらきらこさんの暖かみが伝わってきます。
子供達、きっと本がますます大好きになりますね♪
なっきーさん
レスキュー、わかってくれる子がいましたかぁ(^^)
今日、放送が終わっていましたが・・・(涙)
ショーの時に、大河隊長が「我々のミッションはまだ続く」って言っていたので、
なんかしら、続くのかと思っていたのですが、すんなり終わってしまいました(^^;
でも、そのうち何かあるのかなぁ・・・と淡い期待を持っています。

犬のラスト5でも、何の症状もないんですかぁ!
「産まれた時から」って言うのが良かったんでしょうね~。
今は、時折でも触れることを楽しみにして過ごしつつ、
いつか飼えるようになるかなぁ・・・と思っています。
まずは、ちゃんと怖がらずに触れるように(お世話できるように)ならないと
なんですけど・・・(笑)

なっきーさんも、妊娠中・授乳中説に、振り回された組でしたかぁ~
うちの娘は、2ヶ月から乳児湿疹が酷かったのですが、
今ならスキンケア頑張るのに、あの頃は知らずに過ごしていたので、
外にでるのも、写真を撮るのも、躊躇するような状況でした。
本当に、「今が赤ちゃん時代だったら」って思います。
でも、確かにそのお陰で、学ぶことも多かったんですよね~。
なんだか、気持ちが軽くなりました(^^)

図書室の飾りつけは、「自分の家を片付けんかい!」という状況の中、
作ってしまうんですよね・・・。
型紙を使っているので、切って貼ってだけで
思いのほか、とても簡単なんですよ~。
読み聞かせボランティアを昨年はじめてから、
私も絵本が好きになって、楽しくやらせてもらっています。
学校にちょっとでも、恩返しになればなぁ・・・と思っています(^^)
コメント、とても嬉しかったです♪ありがとうです(^^)
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード