FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHKラジオ第一放送 あさいちばん 放送 お知らせ など
NHK ラジオ第一放送 あさいちばん 
5月17日(月)~21日(金)朝5:38頃~5:46頃

健康ライフ 「食べて治す食物アレルギー治療」
ゲスト:神奈川県立こども医療センター アレルギー科部長 栗原和幸さん
*********************************
近年増加傾向にある食物アレルギーは、
患者や家族にとって大きな精神的負担を強いています。
これまで食物アレルギーがある子どもには、
徹底的に当該食物を排除する対症療法がとられてきましたが、
栗原和幸さんたちの医療チームではまったく逆の発想で、
「食べて治す」治療を全国に先駆けて2007年から始めました。
これまで入院で12例、在宅で100例以上で、
食べられなかったものが食べられるようになったといいます。

番組では栗原さんに、食物アレルギーの基礎知識から
最新の治療法までをお話いただきます。

*********************************

ラジオ放送に加えて、翌週からは番組のサイトで
配信されるそうです。(→番組が聴ける「あさいちばん」のサイトはこちら

今、ラジオを、あとからネットで聴けるんですね~。
ビックリしました(@ @)
きっと注目されている、減感作療法のお話が紹介されるのでしょう。
最先端の治療を行っている、食物アレルギー界の第一線の先生の
お話を聴けるのは、いいですね♪

(情報は、埼玉県の行田・熊谷などの県北メンバーが集まる
ガジュマルの代表のKさんからいただきました。
どうもありがとう!)


その情報をくださったガジュマルのKさんより

親子交流会を、2010年6月27日(日) 10時半~2時半
埼玉県行田市で行うとの連絡が入りました。

子ども達も、いろいろ遊んだり、みんなで食べられるものを食べたり、
自己紹介がてらの一芸をしたり・・・と楽しい時間を過ごします。

我が家も、今回も参加予定です♪

申し込み締め切りは5月30日
詳細・申し込みご希望の方は、にこにこHOMEの地元アレルギー交流会のページから
きらきらこ宛てにメールを送ってください。

さらに、ここ2年参加している、アトピッ子地球の子ネットワーク
夏休み環境キャンプの詳細が発表になり、
募集がはじまったようです。

子どもたちに「行く?」と聞いてみると、
「ぜったい いく~~!!」と声をそろえて答えました。
まぁ、昨年終わった時から、「来年も行く」と言っていたので
よほど楽しみなんでしょうね(^^)
昨年のキャンプの様子は→こちら
親と離れて、お兄さん、お姉さん、そして異学年のお友達と
過ごす時間は、とても貴重な体験な気がしています。

きっと、今年も母子で、参加することでしょう・・・(^^)

IMG_2667_convert_20090823224850.jpg

夏休み、そろそろ計画たてないとなぁ・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
またまた登場、ゆうこりんですっ。
ラジオ、なんだか懐かしい響きだわぁ~中学生以来か?
しかもこれまた朝早いっ@@

この時間、この話題ってのは、
早起きの じいじばあば世代が孫のために情報仕入れるためか?
はたまたアレっ子弁当作る主婦に向けて最新情報提供なのか?
実に謎な感じではあるものの、
とにもかくにもネット配信されるのが嬉しいね~★

神奈川子どものrushはまだ12例なんだねー
もっとやっているんだと思ってた・・
栗原先生のお話はわかりやすいから、ぜひ聞きたいです!
配信されたらまた教えてねー

夏休み、まだ先と思っていたけど、きっとあっという間だよね。
去年のキャンプ、よほど楽しかったんだね。
家族だけではなかなかできない体験もいっぱいできるんだろうなぁ^ ^
No title
こんばんは。
ゆうこりんさんの
> 早起きの じいじばあば世代が孫のために情報仕入れるためか?
> はたまたアレっ子弁当作る主婦に向けて最新情報提供なのか?
に笑いました~。
じゃあ私は、
食アレの話題自体がまだまだメジャーではなく、早朝枠しか取れなかった?
に1票☆
そしてそして私も神奈川こどものrushがまだ12例にびっくりです。slowに重点を置いてらっしゃるのかしら。我が家が通う病院は神奈川こどもの方針がベースなようなので、さらなる発展(?)を応援しているところです。
キャンプも興味があるのですが・・・ちょっと遠いのよね・・・。

いつも情報ありがとうございます。精力的に活動なさっているきらきらこさん、素敵です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yukoりんさん
朝、早いですよね・・・
うぅ、朝、起きようか、ネットでいいか迷い中です(^^;

じぃじばぁば世代が、孫のために聞いていたら、
きっと「今は食べて治すのよ」・・・と
なりそうで、ちょっと心配。

神奈川子どもは、成績がいい・・・という
印象だったので、詳しく聴けるのが楽しみです。

yukoりん家は、もうすぐ楽しみがありますものね☆
こちらも楽しみにしていますよ~(^^)
コメントありがとうございます♪
yoyoさん
日曜日のすんごい朝とか、早朝って、
放送大学みたいな医療系の時間があったりしますよね。
だれか、聞いてるの??って時間ですが・・・(^^;

この番組の配信を見てたら、結構面白そうな話題が
組んであったみたいで、ゆっくり聞いてみようかと思っています。

キャンプ、興味ありますかぁ?行きましょうよぉ(^^)
子どもたちが小学生のママさんたちは、
夜はのんびり楽しいですよ☆
集合がお昼ごろなので、きっと大丈夫ですよぉ♪

yoyoさんの情報もとっても役立ちです(^^)
ありがとうございます♪
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。