FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鴻巣 ポピーハッピースクエア 川幅おかき など・・・
地元、埼玉県鴻巣市は、「川幅日本一」です!
(鴻巣ー吉見のあいだの荒川の周囲です)

川幅って言っても、川自体の幅ではなく、
国土交通省が「河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」と定義している」ので
堤防間が2537mあることから「川幅日本一」と認定されているのです。

その川幅に位置するところに、今 ポピーがとってもきれいに咲いています。
先日、子どもたちとサイクリングで行ってみました。

vcm_s_kf_repr_832x624_convert_20100520083316.jpg

オレンジ、赤、ピンクといろとりどりのポピーが咲いていて、
すがすがしい気持ちになりました。
今週末は、こうのす花まつり(詳細は→こちら)もあります♪

さらに、川幅ものは続く・・・。
(アレルギーに関係ない話です・・・)
そして、最近注目されつつある、川幅グルメ。
埼玉のB級グルメで 川幅うどんが2位に入賞したようですが、
私の、一押しは「川幅おかき」!!

IMG_4341_convert_20100520083834.jpg

それも、ぬれせんの方が絶品でした(^^)
これを売っているのは、太一米菓さん「おおとりせんべい」です。

1枚150円ですが、食べごたえもあり、美味しかった~♪



さて、アレルギー関係に戻りまして・・・。

今月末に、第27回小児難治喘息・アレルギー疾患学会が5月29.30日にあるようです。
そうそうたるメンバーが、集うのですね~。

他にも、5月30日日本臨床皮膚科医会総会 ・臨床学術大会
「学校保健に必要な皮膚科の知識」として、公開講座もあります。
学校の先生方に、是非、参加してほしいなぁと思ったりします。

昨日、エピペンの有効期限切れの再処方を兼ねて
食物アレルギー医師を受診。

だんだん食べられる量も増えてきて、
昨年 アナフィラキシーになった全卵1個に近づきつつあります。

「大丈夫なのかな?」「いつか出てしまうのかな?」

そんな不安を話してみたところ、

「昨年は、血液検査でも出ていたけど、今年は下がっている。
 今のところ、順調に量も増えてきているし、いけるかもしれない。
 少しずつ、続けていくことが大事」と・・・。

ふむふむ。確かに、アレルギーの数値は下がったし、
昨年では考えられないような卵量を食べられている。
時折、咳や息苦しさ(気持ちのせいなのか?)や、じんましんがでたり
するけれど、それなりに量も増えている。
一気に、全卵1個行きたい気持ちを抑えつつ、
一歩ずつ、一歩ずつ、埋めていくしかないんだなぁ・・・と
また方向性を見つけ、頑張ろうと思っています。

最近の疑問。
卵を焼くと、結構グラムが減るんですよね・・・。
食べれた量・・・って、どちらをとるの?と思いながら
今のところ、調理の時に入れた量で、計算しています。

さぁ、また卵料理、頑張りますかぁ。
娘が、比較的卵が好きなので、まだ救いですが、
先日作ったカステラは、みんなが食べないから、
私がかなり食べたら、吹き出物が出ちゃいましたよ・・・(^^;

ここのところ、ゴールデンウィーク頃から
一旦治まっていた、鼻炎の症状がひどい状態が続いていることも相談。
「カモガヤかな?」と・・・。
数値も、低いですが出ているし、やはりそうかも。
卵の負荷があるので、なるべく内服薬は飲まずに、点鼻でしのいでいたのですが
これも相談すると「それでいいよ(その方がいいよ)」とのこと。
安心しました。
でも、なかなか点鼻だけでしのげない日も多い今日この頃・・・。


さらにエピペンの再処方で、
本人が 発泡スチロールへ 本物のエピペンを打ってみました。
案外、ひょいひょいとやってしまう娘。
(6時間目のクラブに戻りたくて、チャッチャとやっていたようです)
「バンッ」と大きな音がして、針も結構でるのですが
これまた、ホイホイと ケースにしまいます。

「針、出てるからね!気をつけるのよ!!」と
思わず口出し してしまいました(^^;

先生や看護師さんから、「うん、いいね」「良くできてるね」と
褒められ、若干 ふふん(^^)な感じの娘。
私の方が、冷や汗でした。

epipenn_convert_20100527085106.jpg
epipennhonntai_convert_20100527085144.jpg


今回、頂いたエピペンは、期限がちょうど1年後のもの。
値段が高いし、期限も短いし、なんとかならないもんかしら・・・。

ということで、娘の卵負荷は、まだまだ続きます。
頑張らねば。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
え、え、えええーーーっ?!期限切れのエピペンって使ってみていいんですか?!
私も同じこと考えてたんですよ、コレ、期限が切れて返さなきゃいけなくなった時、診察室で試射(って言うのかな?)させてもらえないかなーって。だってだって破棄されるものなのですものね。我が家も間もなく切れるので主治医に言ってみよう!と勇気が持てました(笑)。貴重なお話ありがとうございました☆ (でもぶっちゃけ1年過ぎてもしばらく効きそうですよねー)

それからそれから、小児難治喘息・アレルギー疾患学会!行ーきーたーいーーー(でででもお高いですね(汗))。きらきらこさん行かれないんですか?

そうそう、卵って加熱すると軽くなりますよね。我が家は生卵の「体積」で行くよう指示されています。ccってメンドクサイ・・・。

いつも貴重なお話ありがとうございます♪
あれ?
yoyoさま
コメントありがとうございます(^^)
あれ?今回、初めての期限切れだったから、何にも気にしてなかったけど
「エピペン期限切れの時、主治医のもとで打つ」ものなんだとばかり思っていました。
そうですよぉ、破棄する前に、是非「バンっ」とできるといいですよね~。
もったいないですし。
結構、私には音が衝撃だったのだけど、子どもは案外平気みたいで
拍子抜けでした。
せっかくですから、できるといいですよね☆

卵の「体積」とは!驚きました。
カップとかで、測るのかしら?メスシリンダーとかじゃないですしね・・・。
いろいろな測り方があるのですね~。勉強になりました♪

学会は、ちょうど自治会のゴミ拾いやら、お祭りのおはやし練習やらで
いけなそうなのです・・・。残念っ。

こちらこそ、貴重なお話、いつもありがとうございます♪
またよろしくお願いします(~^)


プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。