いよいよです(^^)11月27日(日)のびのび子育てフェスタ2016inこうのす♪
さて、いよいよ今度の日曜日、鴻巣市の
のびのび子育てフェスタ2016inこうのす 開催されます。
のびのび2016ポスター

食物アレルギーっ子交流会は、
鴻巣市子育て支援団体として、参加します。

☆アレルギー相談コーナー
 小児アレルギーエデュケーター2名と、勤務先病院のボランティアの方たちで
 看護師・薬剤師・管理栄養士・検査技師・放射線技師がそろいます。
 どんなことでも、お気軽にご相談ください。
 託児(鴻巣市のボランティアさん協力)もありますので、安心して参加してください。

☆アレルギーのこと!スランプラリーでダンシング雪だるまを作ろう!
 (定員100名程度)
 アレルギーに関する問題3つをスタンプラリーで回ります。
 問題① 食物アレルギーのある乳幼児はどのくらいいますか?
 問題② 食物アレルギーが心配です。離乳食はいつ頃はじめたらいいですか?
 問題③ 食物アレルギーの緊急時に使用するエピペンは、どこに注射しますか?

 の3問です。いくつかの選択肢から答えます。
 スタンプを3つそろえたら、材料を受け取って、ダンシング雪だるまを作ってくださいね☆
 うまく、ダンスしてくれるかな・・・ カタカタっとなる紙コップ工作です。


☆アレルギー情報コーナー
 環境再生保全機構のアレルギーに関する冊子やパンフレット
 永谷園さんのアレルギー配慮された食品展示(ふりかけのサンプルもあり)
 みたけ食品さんのアレルギー対応米粉のミックス粉など展示:みたけ食品さんは鴻巣に工場があります
 全薬工業さんのスキンケア商品のサンプル配布
 第一三共ヘルスケアさんのスキンケア商品のサンプル配布
 QOLトラベルさんのアレルギー対応の石垣島グループ旅行のパンフレット
 そのほか、アレルギーに関する情報など展示します

だいぶ準備が整ってきました。
交流会の仲間たちも、ボランティア参加してくれます(^^)ありがとうです!!

他のブースでも、たくさんの楽しいイベントを行っています。
どうぞみなさん、ご家族そろってお越しください(^^)
定員のあるブースもありますので、早めに来場されることをおススメします♪
お会いできますのを楽しみにしています(^^)
2016年11月27日(日)鴻巣市のびのび子育てフェスタ 参加しますよ☆
2016年11月27日(日) 鴻巣市 のびのび子育てフェスタinこうのす 2016 に
鴻巣市 子育て支援団体 食物アレルギーっ子交流会として、参加します♪

のびのび2016ポスター

食物アレルギーっ子交流会では 3本柱で行います。
★アレルギー相談コーナー
★アレルギーのこと!スタンプラリーでダンシング雪だるまを作ろう!
★アレルギー情報コーナー

そして、食物アレルギーっ子交流会のお部屋は
託児つきですので、小さなお子さん連れでも
安心してご参加ください。
(託児は、鴻巣市のボランティアさんが担当してくださいます)

今回、小児アレルギーエデュケーターとして
相談コーナーも担当します。
(PAE 7期生の仲間も一緒に入る予定です)

ダンシング雪だるまは紙コップ工作です。
アレルギーに興味がない方でも、
アレルギーのことを自然に学びながら、
楽しんでもらえたらいいなぁと思い、企画しています。

情報コーナーは、
環境再生保全機構の各種 パンフレットや
全薬工業さんのスキンケア用品 サンプル
第一三共さんのシャンプーやスキンケア用品 サンプル
永谷園さんのアレルギー対応商品 などなど
展示予定です。

他にも、たくさんの子育て支援団体がブースを予定しています。
定員のあるものもありますので、早めにお越しいただいた方が
いろいろ遊べると思います。
尚、このイベントは未就学児対象です。
小学生以上の方は、ポップコーンや景品の
チケットがないのですが、一緒に遊べますよ(^^)
写真のブースもありますので、カメラもご持参くださいね♪
(あ、今はスマホでいいのかぁ)
のびのびタイムスケジュール2016小

イベントまで1か月♪
楽しいイベントになるといいなぁと思っています(^^)

2016年9月11日食物アレルギーっ子交流会 無事終了♪
2016年9月11日(日) いいお天気の中、
食物アレルギーっ子交流会in鴻巣 開催しました(^^)

地元 鴻巣や北本のメンバーのほかに、
熊谷や東松山からも来てくださり、にぎやかに楽しい交流会でした♪

20160911交流会01

今回、この前の仙台の学会でお会いした永谷園さんからサンプルのご提供をいただいたり
永谷園さん20160911

同じく、全薬工業さんからスキンケア用品のサンプルをいただいたり
アピットクリーム

アトピッ子地球の子ネットワークでいただいたアレルギー対応食品をみんなで分けたり
対応食品20160911
と、お土産付きの、にぎやかな交流会でした(^^)

永谷園さん、全薬工業さんに感謝申し上げます。

永谷園さんの商品は、スーパーでも買いやすいものが多く
みなさん定番に使用している感じでした。
子ども達には、やはりパッケージやシールのインパクトが絶大だし、
アレルギーにも配慮されていて、安心して使えるととっても好評でした!!
混ぜご飯のもとも、いろいろな味がでているのは、みんな発見でした。
(使用している人もいました~。緑黄色野菜のシリーズにビックリ)
また、あたためなくても・・・のカレーは、胃もたれしないので大人にもいい!なんて
声もあり、保存性もいいので、非常食用に常備したいと話していました。
また、ふりかけもキャラクターシリーズで、対応のものを作ってほしいという
声もありました。ふりかけの袋交換は、永遠の課題ですね~。
また、カレーだけでなく、他にもアレルギー対応商品を増やしてほしいという声もありました。

全薬工業さんのスキンケア商品については
みんなで使用感を実体験。
「ミルクジェル」「ミルククリーム」というネーミングが
乳アレママさんたちからは、この時点で使用しないとのお言葉。
我が家は卵アレだったので意識してなかったのですが、
確かに「ミルク」というネーミング自体に抵抗があるアレママさん多そうです。
他にも、大豆成分が入っていたりするようなので、食品表示のように
卵・乳由来成分は入っていませんみたいに、一目瞭然にしてほしいとの要望。
確かに・・・。
ほかにもいろいろ盛り上がったみなさんの声、確実に伝えますね!!

続く・・・


続きを読む

2016年9月11日(日)食物アレルギーっ子交流会in鴻巣 やりますよ~☆
毎日、暑いですね・・・お元気でお過ごしでしょうか。
夏休み、お弁当作りや給食メニューチェックが一休みになり、
ママさんたちも★夏休み★という実感がある頃でしょうか。

2016年9月11日(日) 9:30-11:30 
鴻巣市公共機関(駐車場あり・循環バスあり)にて
参加費無料
食べ物の持ち込み不可です。

詳細希望の方は、にこにこHOMEより、管理人きらきらこ宛に簡単な自己紹介を書いて
メールフォームより連絡ください。
鴻巣市市民活動のサイトでも、連絡できます。

その前に8月17日(水)13時-15時頃 埼玉県熊谷市 公共施設にて
相互交流している ガジュマルの交流会もあります。
こちらも、是非参加してみてくださいね。
(私は、仕事のため今回参加できずっ残念・・・)

2016年8月9日-11日で、アトピッ子地球の子ネットワークの
夏休み環境教育キャンプに参加してきました。
中2の息子が、年長の時に参加したのが初めてだったので
かれこれ9年越しのお付き合いになります。
その頃は、卵除去で、治療にも不安だらけだったころなので
子ども達の笑顔と、ママさんたちの話にどれだけ救われたか・・・。
本当に、何度行っても、リフレッシュして楽しい時間が過ごせる場所です。
キャンプ4

続く

続きを読む

2016年6月2日 食物アレルギーっ子交流会in鴻巣 開催しますよ♪
急に暑い日が増えてきて、紫外線が気になる今日この頃です。

仕事のお休みがいただけたので、
来週なのですが、食物アレルギーっ子交流会を開催します♪

2016年6月2日(木) 9:30-11:30
埼玉県鴻巣市 公共機関 (鴻巣駅より循環バスあり)
参加無料
食べ物の持ち込み不可・途中参加退席可能
子連れもOK


場所等の詳細は、無用の勧誘対策等のため載せていません。
詳細希望の方は、にこにこHOME(→こちら)より
管理人 きらきらこ宛にメールを送ってください。
その際、簡単な自己紹介と、連絡先メールアドレスを記載お願いします。

あとは、こうのす市市民活動情報サイト(→こちら)からも
詳細等確認できますのでご利用ください☆

今回、久しぶりの平日 開催となります。
普段、土日の開催が多くて来られない方も、
お気軽にお越しくださいね♪
448_convert_20100826221554_201605280829183bf.jpg
プロフィール

きらきらこ☆

Author:きらきらこ☆
ようこそ!にこにこHOME ブログへ♪
にこにこHOME
(にこにこHOME サイト→こちら
を作っている子育て薬剤師ママです。
子供達の卵アレルギーをきっかけに、
地元で食物アレルギーの交流会もしています。
地元交流会の詳細は→こちらへ
2009年11月29日 食物アレルギーっ子講演会詳細は→こちらへ 最新情報は→こちらへ

心に残ったことなど、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

↓クリック募金(クリックするだけで、募金ができます。
クリックした人に、費用はかかりません。是非クリック☆)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
食物アレルギーっ子交流会へのメール連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード